ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルを見に行ってきた

photo credit: tamo neki via photo pin cc 日本昭和村でほたる鑑賞会が開催されるというので、行ってきた。 トピックス「ホタルが姿を現しました。」|岐阜県美濃加茂市 平成記念公園 日本昭和村 今回の行動と結果 18時からは入場料が無料になるので、ギリ…

6月は展示会の月だった

photo credit: Paulo Brandão via photo pin cc 展示会が月末にあったので、月初からデモ環境を用意していた。 展示会の結果は、感触よかったようなので、仕事につながるといいけど。 引越しの後始末のサーバー設定変更や、社内のシステム作成等、細かい仕事…

18,500km越え

photo credit: Haags Uitburo via photo pin cc 一般道を走行中に記録。平均燃費は12.1km/lだった。 一般道ばかり走っているので、徐々に燃費が悪化してきた。 500km走るのに、1ヶ月以上かかっているな。

記録があれば、正しい処理が再現できる

今日のトラブル対応が、すんなりできた理由。 photo credit: chıc.geeĸ via photo pin cc 原因 夕方お客さんから電話があって、お客さんが設定を間違えたままシステムを動作させたため、データベースのデータを直接修正しなくてはならなくなった。 対応 10日…

残ったものが頑張るのは、普通では?

帰り際の会話を振り返る。 photo credit: dollie_mixtures via photo pin cc 話したこと 展示会に説明員として行っていた部下と、帰り際にちょっと話した。 部下は、不在の間に代わってお客さんの対応やコーディングしたことに、ことさら感謝していたが、自…

やることは書き出して、終わったら消すのがいい

書くのも消すのも自分にとっては重要。 photo credit: jazzijava via photo pin cc 今日も朝から仕事を小分けしてこなしていった。 小分けした仕事は、忘れないように紙に書いていてもいいが、実行の順番を入れ替えるために、Toodledoに登録している。 小分…

仕事があわただしいときこそ、仕事を細かく分ける

仕事を細かく分ける心がけをして、なんとか乗りきった。 photo credit: lrargerich via photo pin cc 状況 展示会出展のために、部下が1人出張にでかけた。 出かける前に、お客さんからの要望を受けたとのことで、2件引き受けた。 昨日上司から概算見積の依…

Pocketは、クリップボードから貼り付けられるのを知った

知るまでは、手間がかかる方法をとっていた。 photo credit: Tiger Pixel via photo pin cc iPhoneアプリのGmailで、受信したメールを読んでいるが、メール内のURLをPocketに登録するために、 アプリ内蔵のブラウザで開く→右下のコンパスマーク(?)をタップし…

楽器練習#10

参加者: Cla 3/T.Sax 1/Tp 2/Key 1 練習曲: ありがとう 手紙〜拝啓 十五の君へ〜 K-POPメドレー ディズニー・プリンセス・メドレー 残酷な天使のテーゼ 時代劇スペシャル J-BEST ファンダンゴ ダンシング クイーン ファンダンゴは何年ぶりに吹いたんだ…

1週間の仕事の振り返りをしてみた

振り返りにメリットはある。 photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc 毎週1回ミーティングして、各担当の状況把握して報告として提出はしているが、自分の仕事の振り返りと、来週やらなければならないことの把握はしていなかったので、行ってみた…

環境設定の確認を忘れたために、動作せず

デモ用環境を作成していて、プログラムが動作しなかった原因について。 photo credit: Simon Pow via photo pin cc 展示会のデモ用として、ノートPCに必要なプログラムを設置して、動作確認をした。 順調に動作確認をしていたが、ある1つの機能だけ動作しな…

思い通りにいかないときに、学びはあるか

朝から予定外のことが起きて、対処に追われた一日だった。 photo credit: pasukaru76 via photo pin cc 自分の資料作り、部下の担当分の不具合対応への支援、お客さんからの短期かつ今までにない機能の作成依頼への対応が重なり、予定とは全然仕事の進め方と…

意識して時計を見るようにする

物事の始まりと終わりに時計を見て、経過した時間を知る。 photo credit: 96dpi via photo pin cc 最近は物事を始めるときに時計を見て、終わったときにも時計を見るようにしている。そしてどれくらい時間がかかったのか把握するようにしている。 食器を洗う…

元気の源は?

あるツイートおよびブログエントリを見て思ったこと。 photo credit: tanakawho via photo pin cc 昨日の夜、以下のツイートを見た。 求む:元気になれる何か— the beckさん (@beck1240) 6月 18, 2012 その後、色々な方からいろいろな元気が送られているのを…

Windows 2000 Server サーバーにリモートデスクトップ接続できなかった原因

Windows 2000 Serverは、予想していないことが起きる。 photo credit: Skimaniac via photo pin cc 現象 Windows 2000 Serverに接続できないと言われて、自分でも接続を試みたが接続できなかった。 原因 金曜日にサーバーのIPアドレスを変更していたが、リモ…

日経ソフトウェア 2012年7月号感想

7月号の付録はjQuery Mobileポケット辞典。 photo credit: Βethan via photo pin cc 付録が前号の付録より、若干小さくなっているのはなんでなんだろ。 特集1 コードが動く仕組み入門 知らなくてもプログラムは作れるから、知らなくても問題はない。 それで…

Gunosyがいい感じになってきた

最近登録したGunosyについて。 photo credit: verbeeldingskr8 via photo pin cc 6月10日にGunosyというサービスに登録した。 興味をひかれたので、登録した。/[インタビュー]情報の新しい流れをつくりたい–東大のエンジニア集団が立ち上げた次世代マ…

Reederのアップデートで驚いたこと

昨日アップデートが公開されていたので、今日アップデートしたときに驚いたこと。 photo credit: david roessli via photo pin cc アップデートしたら、設定が完全に初期化された。 アップデートで、最初から入れ直しになるのって、珍しくないか。 左フリッ…

交渉は難しい

値引き交渉の駆け引きは、疲れる。 photo credit: U.S. Embassy Tel Aviv via photo pin cc 交渉成立したはずなのに お客さんから電話で、今後も利用したいので、値引き交渉されたので、渋々ながらOKとした。 そうしたら、今度はメールで仕様を追加したいと…

Pocketにはブックマークレットがあったのね

知らなくて、メールでURLを送信してた。 photo credit: Louish Pixel via photo pin cc Pocketは4月22日から使っているが、iPhoneのSafariで見ているページをPocketに入れるには、メールで送信していた。 Pocket (Formerly Read It Later) Pocket (Formerly …

ノドが痛いときは、ノドへの直接スプレーが効果がある

土曜日からノドが痛いのが続いている。 photo credit: net_efekt via photo pin cc 過去の経験から、ノドに上手くスプレーできなくて気持ち悪くなるんじゃないかと思って、のどスプレーは敬遠していた。 日曜日に、のどスプレーを買ってきて使ってみたら、予…

緊張すると、足って震えるもんなんだ

今朝初めて体験した現象について。 photo credit: Fabio Trifoni via photo pin cc 会社では週に1回、誰かがスピーチをすることになっていて、今朝が自分の番だった。 事前にネタは考えて、話のスジも覚えていて、順番に話していってもうちょっとで終わりと…

楽器練習#9

#昨日のこと 参加者: Cla 4/B.Sax 1/Tp 2/Tb 1 練習曲: 残酷な天使のテーゼ ありがとう 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ K-POPメドレー J-BEST ディズニー・プリンセス・メドレー マル・マル・モリ・モリ! 時代劇スペシャル 夢をかなえて ドラえもん オーメ…

iMessageって、iOSが動作するデバイス間でのメッセージ送受信の仕組みなのか

つい最近、iPhoneでメールのやり取りをしていた方へメールを送ろうとしたら、iMessageと表示されたので、以前iPhone買うって言っていたのを思い出した。 photo credit: @ifatma. via photo pin cc 相手は、auでこちらはsoftbankとキャリアが異なっているので…

最近あたらしいiPhoneの噂がでているけれど

新しいiPhoneの発売までに、今使っているIPhone 4の機種代支払いが終わるか気になったので確認した。 MySoftbankで確認したら、残り4回ということはわかった。 5月分の請求がまだなので、5月分~8月分の4回で機種代の支払いは終わるのかな。 次のiPhoneは縦…

ファイルサーバーを利用できないときに試すこと

ファイルサーバーにログインできないとき試して、対処できた方法を紹介。 photo credit: tigerplish via photo pin cc どんなことが起きたのか ファイルサーバーにファイルを入れてもらったので、確認のためにファイルサーバーにログインしようとしたら、 \\…

依頼する側にも節度は必要だと思う

部下がお客さんから言われたことについて、思ったことを書いていく。 photo credit: noodlepie via photo pin cc どんなことを言われたのか お客さんからのメールには、ある期日を越えたら、自動送信するメールの文面を切り替えたいと書かれていた。 メール…

書くこと・書けることについて考えた

photo credit: bitzi ☂ ion-bogdan dumitrescu via photo pin cc きっかけは、このブログエントリを読んだから。 やりたいことを見つけたいなら、まず書きたいことを知る 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】 自分は、読んだ後に、こんなツイー…

jQuery:一番便利だと思う場面

今日、jQueryでコードを少しだけ書いて、改めて便利だと思った点。 photo credit: "Cowboy" Ben Alman via photo pin cc ラジオボタンで、選択を切り替えると同時に検索を実行したいと要望があったので対応したが、jQueryを使わなければ、ラジオボタンのタグ…

日経ソフトウェア 2012年6月号感想

既に7月号が出てるけど、書いていく。 photo credit: risa-i via photo pin cc 今号からリニューアル。表紙のデザイン変わったためか、紙面が大きくなった気がしたけど、気のせいだった。 付録がHTML 5 逆引きポケット辞典で、今までは過去の記事のほぼ再収…