ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月はサーバー移転の月だった

photo credit: Jemimus via photo pin cc 4月は人の移動をしたが、5月はサーバーの移転をしていた印象。 2回の徹夜と1回の夕方の作業で移転をしたが、徹夜はするもんではないな。 移動はしても、ラッキングしたり、設定の変更をしていなかったりしているので…

時間を測定しておくと、意外に早く作業できたことに驚く

photo credit: timsamoff via photo pin cc 自分の関係するサーバーの引越し作業は終わっても、他のサーバーの引越し作業は続いていて、自席で仕事していたら、サーバールームのコンソールを外すように頼まれた。 日本HP - HP ProLiant サーバー オプション …

自宅で集中して作業したいときに使うiPhoneアプリ

家で作業をするときは、テレビを消して、パソコンのtwitterのクライアントとメールアプリを終了しているが、それでも気がそれて作業に集中できない。 そんな状態を解消するために、最近はこのアプリを使っている。 Pomodoro Time Management Lite 2.0(無料…

三回目のサーバー移設

今回は、サーバー自体は新旧環境を事前に用意したので、新環境にデータを最新になるようにコピーして、DNSを切り替えるだけで済んだ。 一つ失敗したのは、旧環境に工事中画面を出していなかったら、ログインしてくるユーザーがいて、データをコピーし直した…

楽器練習#8

#昨日のこと 参加者: Cla 3/A.Sax 1/Tp 1/Tb 2 練習曲: 残酷な天使のテーゼ ありがとう 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 酒とバラの日々 オーメンズ・オブ・ラブ 宝島 A列車で行こう LOVE スパニッシュ・フィーバー スパニッシュ・フィーバーは好きな曲なん…

18,000km越え

一般道を走行中に記録。平均燃費は12.3km/lだった。 直前に東名高速を走ったため、前回と同じ平均燃費となった。

サーバー移設時に確認するsambaの設定項目

FreeBSDのサーバーを移設したときに、sambaの設定ファイル/usr/local/etc/smb.confの2箇所を確認した。 hosts allow許可するIPアドレスを確認して、クライアントのIPアドレスを、192.168.XX.の形式で追加した。 interfacesサーバーのIPアドレスが変わったの…

2度目のサーバー移設作業をおこなって

今月2度目の移設作業。今回は最後に大変だった。 40GBのデータをVPN経由でコピーしたが、4時間かかってやっと終わって、そこから作業したので時間が足らなかった。 データコピー元のサーバーのディスクからの読み出し能力を、完全に読み違えていた。 Postgre…

PostgreSQLに接続できない場合に確認すべき箇所

PostgreSQLに接続できない現象にあったので、再度同じことが起きたときのために、書いておく。 1箇所目:pg_hba.conf # TYPE DATABASE USER CIDR-ADDRESS METHOD # IPv4 local connections: host all all 127.0.0.1/32 md5 # IPv6 local connections: host a…

Windows 2000 Server のターミナルサービスで、リモートデスクトップ接続に影響する部分

Windows 2000 Server に構築された環境を、別のハードウェアに移行しなくてはならなくなったので、コピーツールを使ってコピーをした。 コピー完了後、ドライバを設定しなおして動作するようになったので、リモートデスクトップ接続しながら、細かい動作確認…

引き続き仕事の内容を分解して、こなしていく

仕事の分解==>実行の順番を決める==>仕事をこなす というサイクルの、仕事をこなす部分は、前日に行っておいたので、今日もほぼ予定通りこなすことができる。 事前の準備が重要なのが実感できた。 割り込みもあったが、あまり大きな内容ではなかったので、ペ…

仕事の内容を分解して、こなしていく

昨日、仕事の内容を分解して、30分くらいでできそうなことに分けることができた。 実行の順番を決めて、仕事をこなしていくと、効率よくできた。 予定とは異なり、1個だけ飛ばしたが、それは明日でも大丈夫な内容。 このまま、仕事の分解==>実行の順番を決め…

仕事が思うようにこなせない

引き受けた仕事をどれだけの時間でこなせるのかと、割り込みが発生しても調整できる余裕がないためなんだろうけど。 引き受けた仕事を、30分~2時間くらいでできる単位に分解していないので、漠然と何日も前から同じ仕事が終わらないように感じているのも問…

Google Chromeのデベロッパーツールより、FirefoxのFirebugの方がよかった点

Google Chromeのデベロッパーツールを使って、文字のサイズを調整していたが、思ったようなサイズにならない。 FirefoxのFirebugに切り替えて、累積を見たらすぐに理由がわかって、調整ができた。 Google Chromeのデベロッパーツールにも、同じ機能つけてく…

テレビで見て、ロングブレスをやってみた。

言われたとおりにやってみると、確かに汗が出るし、体にも負荷がかかる。 2ヶ月で結構痩せていたのにも納得できる。 痩せている人がやると、更に痩せるんだろうか?姿勢が良くなったりとかの効果もあるみたいだけど、これ以上は痩せたくないし。

あわただしいときこそ、落ち着いた確認が必要

バグを見つけて修正するのはいいが、慌てているのでミスをしやすい。 Visual Basic で、最後のデータまで繰り返すwhileループを書いていたが、最初のデータしか処理されない。 何度試しても同じなので、よくよく見たら、ループ内で、whileの条件に使っている…

ネットワークアダプタが表示されなくなったパソコン

ノートパソコンのネットワークアダプタが表示されなくなって、ネットワークに接続できなくなった。無線LAN、有線LANのどちらも表示されない。デバイスマネージャで見ても、×印はついてない。USBタイプのネットワークアダプタがあったので、接続したら、認識…

サーバー移設作業を行って

夜中に、サーバールームから別の建物のサーバールームへ移設するのは、初めての経験だったので、気がついたことをメモしておく。 サーバーを外すのに、4台で1時間半かかる。設置後の日数により、汚れがひどい。 サーバー設置・設定変更に3時間かかる。 VPNで…

楽器練習#7

#昨日のこと 参加者: Cla 3/T.Sax 1/Tp 2/Tb 1/Key 1 練習曲: ありがとう 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 夢をかなえて ドラえもん ディズニープリンセスメドレー K-POP~Girls編~ 手紙 ~拝啓 十五の君へ~が一小節抜けていると言われて、追加した。確…

動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか 感想

動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか (中公新書ラクレ) posted with ヨメレバ 津田 大介 中央公論新社 2012-04-07 Amazon 楽天ブックス 無料で配布されたこともある「Twitter社会論 」はiPhoneに入っているが読んでおらず、本書が初めて読む著…

Google Chromeの拡張機能「TabMemFree」で注意する点

Google Chromeでメモリを解放する拡張機能の記事があったので、早速導入してみた。 Chromeの使っていないタブ読み込みを停止してメモリを解放する拡張機能「TabMemFree」 | フリーソフト,Windows PC活用情報局 試して気がついたこと。 ツイートボタンを押し…

PHP:TCPDF:文字の大きさを自動縮小させて、枠に収まるようにする

一覧表をPDF形式で出力する必要があり、Excelのようにセルの大きさは変えず、文字を自動で縮小させたくなった。 プログラム内で、計算してフォントのサイズを縮小しなくてはならないのかと思いつつ、試した結果、以下のようにすると、自動で文字が縮小して収…

ブログに載せるソースコードを見やすくしたくて、サービスを探した

たまにソースコードをブログに載せているが、タブが無効になってインデントされていない。 他のブログでは、色分けやインデント、行番号の表示されている。 調べたら、JavaScriptを追加して上記のことをしているらしい。 はてなブログでは、JavaScriptの追加…

PHP:HTMLメールの送信方法を探した

PHP

既存のサイトに、HTMLメールの送信機能を追加しなくてはならなくなった。 現在は、問い合わせフォームの内容送信にPHP標準のmail()でメール送信をしている。 mail()では手間がかかるだろうから、他の方法はないかと検索した。 検索した結果、PEAR::Mailを使…

iPhone:メモリ解放ソフトを使ったときに音楽再生はどうなるのか試してみた

アプリをいろいろ起動して、iPhoneの動作が遅くなった気がしたら、MemReturnを起動してメモリを解放している。 MemReturn 1.0(¥85) カテゴリ: ユーティリティ 販売元: Masanori Mikawa - Masanori Mikawa(サイズ: 1.1 MB) 全てのバージョンの評価: (13…

PHP:ディスク空き不足時に発生した現象

PHP

動作確認のためにシステムにログインすると、画面の下の方に Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of se…

PHP:integerの最大値はいくつか

PHPは宣言なしで変数が使えるので、変数に整数が代入されたらinteger型になる。 integer型なら、上限があるはずだと思って調べたら、integer型の上限を超えたらfloatになると書いてある。 以下のコードで確かめたら、確かにfloatになっていた。 "; } ?> int(…

17,500km越え

中央自動車道を走行中に記録。平均燃費は12.2km/lだった。 その後、12.3km/lまで伸びた。

VMware vCenter Converterを使った結果

仮想環境にしなくてはならなくなって、VMware vCenter Converterを使って気がついた内容。 Windows Server 2003/2008、Windows XPは、最新版のVMware vCenter Converter 5.0で、簡単に仮想化できる。 Windows 2000 Serverは、VMware vCenter Converter 5.0最…

実店舗とamazonで価格を比較すると、amazonの方が安い

掃除機の紙パックと、プリンタのインクが切れたので購入したが、安いところで買うためにエイデンとPCデポとamazonで比較したら、amazonが一番安かった。 紙パックは、エイデンでは980円。 TOSHIBA 高性能トリプルパックフィルター VPF-7(VC-S300E・S200E・S1…