ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/3/31〜2018/4/6)

不二家のケーキです。
f:id:AJYA:20180407060018p:plain
妻の友達がお土産として持ってきてくれました。

  • 2018/3/31(土)
    花粉症の症状が強く出て苦しんでいました。
    ちょうど耳鼻咽喉科医院を受診するタイミングだったので、症状がひどいことを伝えて、薬追加してもらいましたが、即効性はなかったようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/4/1(日)
    妻の友達が遊びに来てくれたので、僕はお邪魔しないように外で木の枝を切っていました。
    温かくなって随分伸びでいたので、1本分の枝を切るだけで、45リットルのゴミ袋が満タンになりました。
  • 2018/4/2(月)
    クレジットカードの決済がされたので、質問がありました。
    調べると1年近く前に一括で決済する際に、決済が失敗していて、本来支払われるべきお金が支払われていませんでした。
    クレジットカードの情報が変えられたので、未払いがあるため決済をしていました。
    一括決済の際の失敗リストにも載っていて、報告してあるのに、なぜ質問されるのかと不思議でしたが、失敗リストの存在を忘れられているのかもしれません。
  • 2018/4/3(火)
    2つのシステムをテストして、いずれもデータベースのロックが正しく行われていなかったために、期待していた処理結果が得られませんでした。
    1つのシステムはロックの開始位置が正しくなく、もう1つのシステムはロック対象の設定が正しくありませんでした。
    手間でも試せばわかる内容なので、確実に試して欲しいです。
  • 2018/4/4(水)
    システムの説明の機会がありましたが、1時間で終わらせたかったのですが、1時間半かかりました。
    事前に準備している段階で、1時間半くらいかかるかなという気がしましたが、当初1時間で招集していたので、1時間にこだわっていました。
    事前の準備を早めにしておけば、1時間で終わらせる内容に出来ていた可能性もあるので、今後に生かしていきたいです。
  • 2018/4/5(木)
    データの追加登録をしましたが、完全なデータではないため、どのようにシステムに合わせて登録するか悩みながらの作業だったので、時間がかかりました。
    今回の登録方法が通常の方法にならないようにデータをどのように作成すべきか記録をしておきます。
  • 2018/4/6(金)
    2パターンの希望金額がある見積依頼があったので見積を作成しましたが、1パターンは希望金額通りになりましたが、もう1パターンは希望金額を大幅に超えました。
    無理に希望金額に合わせることはできないので、そのまま見積を提出しました。


花粉症の影響なのか、左の鼻の奥のような奥歯の付け根のようなあたりが、走ると痛くなりました。
火曜日のことで、痛くなることに気がついてからは、鼻水が水のように出てきました。
その後は徐々に痛くなくなってきたので、慢性にはなっていないようです。
花粉症で鼻がぐすぐすして吸ってしまうのが一時的に影響したのかもしれませんが、慢性にならないよう気にしていきたいです。