ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018年こそは物を減らしたい

1年前に以下の記事を書いていました。
ajya.hatenablog.jp

改めて読んで、全く実行できていませんでした。
CDと文庫本はそのまま残っています。

対処は手順を分解するしかない?

どうしたいかは決まっています。
そうなるまでの手順は、考えていませんでした。
まずは手順の書き出しが必要です。

f:id:AJYA:20180105125049j:plain
photo credit: benhosg library@orchard DSC_3630 via photopin (license)

CDを売りに行くまでの手順

  1. 段ボール箱を用意する。
  2. 売るCDか残すCDかを1日1枚ずつのペースで選別し、売るCDは段ボール箱に入れる。
  3. 売りに行く日を決める。
  4. 売りに行く。

このような手順で実行できそうです。

文庫本を売りに行くまでの手順

  1. 本棚に収納されている文庫本の、書店でつけてもらったカバーを外す。
  2. 既に段ボール箱に入っている作家の文庫本を、段ボール箱に入れる。
  3. 売りに行く日を決める。
  4. 売りに行く。

このような手順で実行できそうです。


どちらも手順は書き出せました。
売りに行く日から逆算するか、手順を順番に実行して売りに行く前まで進めるかを決めて、実行あるのみです。
文庫本の方が楽なので、文庫本から実行するつもりです。