ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2018年1月号感想

スポンサーリンク

奇数月発売になって2号目です。

「みんなのラズパイコンテスト」、ベビー用自作玩具など50件受賞

グランプリの自作メリー、Arduinoを組み合わせて、メリー回転させたりボタンの操作を受け付けたりと、こういうこともできるんだと知ることができました。

【特集3】HTML+JavaScript+PHPで作る「オンライン対局ができる将棋プログラム」

2017年11月号では、1台パソコンかスマフォのブラウザで交互に操作する将棋プログラムでしたが、今回はネットワークを介した将棋プログラムになっています。
Raspberry Piを使ってWebサーバーを構築する方法も書かれているので、お手軽にサーバー構築ができます。

【特集6】イーサリアム「マイニング」~最新ハイエンドグラボの実力を探る~

2017年11月号でもマイニングの記事がありました。
どのグラフィックボードがより速いのかというのは、Voodoo2を2枚させばSLIで3Dゲームが速いとかやっていた時代を思い出します。
Voodoo2 - Wikipedia
20年くらい前かな。

Pythonライブラリ活用術 「PyQtとTkinterでGUIアプリを作成する」

PythonGUIを作る機会があるとは思ってはいませんが、Pythonでできることとして覚えておきます。

イマドキのJavaScript 「『オブジェクト』を復習しよう」

JavaScriptについて体系的に学んで理解したということがなく、あやふやな状態です。
オブジェクトについても、なんとなくわかっているつもりでいて、わかっていないということを痛感しました。