ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018年の抱負は、本を読むことの強化となりました

スポンサーリンク

今週のお題「2018年の抱負」で継続したいのが、2017年の途中から始めた、電車の中で本を読むようにする習慣です。
読書習慣試行錯誤中 - ソフトウェア開発者の日常
現状は本といっても、以前購入した仕事関係の雑誌が積読状態になっているので、今必要となりそうな部分のみを飛ばしながら読んでいます。
始めて2ヶ月余りで何冊か読めて知識を得られているので、上手く活用していきます。

紙で小説を読みたい

購入していた作家の本を買わず、図書館で借りるようにしたのは2016年末です。
これまで購入していた作家の本を買わないという試みを実行中 - ソフトウェア開発者の日常
2017年は図書館で定期的に借りるようにするつもりでしたが、続いていません。
返却後、一度も借りていません。
電車の中で読む対象に加えて、借りて読む習慣を身につけます。

f:id:AJYA:20180103234822j:plain
photo credit: Thomas Hawk Powell's Books via photopin (license)

kindleで購入した本を読みたい

kindleで購入した本は2017年に3冊読了しました。
当初読んでいた本は読みかけのままで、全く予定していなかった別の本を読み始めていました。
どんどんたまるばかりで、細切れの時間で本を読むのが苦手なので、朝起きた後など、まとまった時間を割り当てて、読む冊数を増やします。


様々な媒体から知識を得たいと思っていますが、全てに時間をかけることもできないので、試行錯誤と取捨選択をしながら、満足できる結果を得られるように考えていきます。