ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

リンゴループからは脱出しましたが、結局iPhoneを初期化しました

リンゴループに陥って、なんとか脱出したことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

リンゴループから脱出はできましたが、バックアップができず、アプリの更新もできない状態です。

状況は悪化

アプリの更新に失敗したからなのか、空き容量が0バイトになってしまいました。
動画を貯めこんでいたので、動画を削除することにしました。
動画を削除する操作をした瞬間にアプリが終了してしまい、削除ができていません。

この状態では、あるアプリでは起動せず、あるアプリでは空き容量が不足しているので空き容量を確保するように表示をして、アプリが使えない状態です。
SMS認証の受信もできなくなりました。

アクティベーションしていない状態になる

これは初期化するしかないかと思いながら、連絡先だけは保存しないと少しずつ転記をしていました。
ふとメッセージを送信してみようと思い操作をすると、iPhoneが再起動しました。

再起動すると、アクティベーションがされていないので、アクティベーションをするように表示されています。
バイルデータ通信接続でアクティベーションできず、Wi-Fiに接続しようとしますが、Wi-Fiに接続しようとパスワードを入力しても接続できず、iPhoneだけではアクティベーションできません。

iTunesを使ってアクティベーションできると表示されているので、iTunesを起動してiPhoneを接続しても、エラーが表示されiPhoneが認識されません。

初期化を実行

リンゴループからの脱出ができた、iOSの更新を再度試してみました。
support.apple.com
結果は、更新はできましたが、アクティベーションされていない状態は変わりませんでした。

手詰まりになったので、諦めてiOSの復元をして工場出荷状態にしました。

f:id:AJYA:20160831060141j:plain
photo credit: Generations via photopin (license)

連絡先は復元された

工場出荷状態にしたので、iPhoneは使える状態になりましたが、アプリはデータは消えました。
データはすべて消えたと思いましたが、Apple IDを設定をすると、連絡先は復元されました。
iCloudでバックアップされていたようです。
Wi-Fiの設定も復元されました。
これだけ復元されただけでも、ずいぶん助かりました。

@i.softbank.jpのメールアドレスを使っているので、どこに受信のための設定が書かれているんだろうと検索したら、以下のページを見つけました。
www.softbank.jp
一括設定をしましたが、Softbankお勧めのアプリも一括でダウンロードするのは止めて欲しいです。

東海道新幹線N700系ので利用できるWi-Fiの設定も、今では設定プロファイルがインストールできるようになっていることを知りました。
www.softbank.jp
次回乗るときに設定をします。


アプリの設定は面倒ですが、断捨離ができたと思って、必要なものからダウンロードをしていっています。