ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

アメブロの再カスタマイズとキャンドル作りをしてきました

スポンサーリンク

以前カスタマイズをしたアメブロのブログを、再度カスタマイズしました。
ajya.hatenablog.jp

ブログのカスタマイズ内容

今回のカスタマイズは、

  • ヘッダー画像の作成および差し替え
  • ヘッダー下の固定メニューをクリックすると、決められたURLを開く処理を追加

を行いました。

ヘッダー画像は、縦長の写真4枚を横に並べて横幅を980pxにサイズを変更しましたが、縦が予定してたドット数になりませんでした。
そのため、上下に隙間が空いているレイアウトになっています。
CSSのheightで高さを固定しているので、調整すればよかったのかもしれません。

ヘッダー下の固定メニューをクリックして、一定のページを開くのは、aタグのhref="#"になっている部分をリンク先のページのURLに置き換えるだけなので簡単でした。

f:id:AJYA:20160821222144j:plain
photo credit: Candles not in the wind via photopin (license)

キャンドル作り

僕は子どもと、妻がキャンドルを作っているところ見ていました。

妻の友人に教えられながら作っていましたが、細かい作業は得意ではないので、大丈夫かなと思って見ていたら、やはり苦戦していました。
それでも下の層が透明で、上の層が白いキャンドルを完成させました。
下の透明な層には、公園で子どもがママにと以前採った「シロツメクサ」と、妻の友人が提案していた赤い実が入っています。

キャンドルに使う前の「シロツメクサ」の状態を知っているだけに、キャンドルに使われた後を見ると意外な感じがして、雰囲気が出てきます。

我が家の玄関に飾られていますが、棚がまだ余っているので、埋められるように作らせてもらうというのもいいのかもしれません。

キャンドル作りの片づけは、溶かして拭き取らないといけなくて、水で流すと排水管がロウで詰まるというのは、聞けば納得ですが思いもしませんでした。


次回いつになるかわかりませんが、ブログのカスタマイズとともにキャンドル作りの見学をしたいです。