読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

弱いところを知って体調管理をする

スポンサーリンク

日々生活をしていると、体調が悪くなることはあります。
ぎっくり腰のように、突然なるものもありますが、風邪の場合はたいがい初期症状があって、徐々に悪化します。

これまでの経験から、毎回このパターンというのがあって、僕の場合は風邪の初期症状は喉に出ます。

f:id:AJYA:20160610054156j:plain
photo credit: veterinary clinic,pet clinic,pet,adult, animal, app, application, background, canine, care, computer, consultation, cute, doc, doctor, dog, drugs, exam, examining, female, girl, health, hispanic, internet, isolated, labrador, latin, via photopin (license)

それがわかっているので、ちょっとでも喉に違和感を感じたら、のどスプレーを使えるように持ち歩いています。

のど飴系でお勧めはプロポリスキャンディー

のどスプレーの他に、プロポリスキャンディーも持ち歩いています。
舐めるとピリッとしたり、においが結構するので不向きな方もいるかもしれませんが、僕はのどスプレーと一緒に持ち歩いています。
毎日の健康維持のために プロポリスキャンディー|森川健康堂

のど専用の薬

先日喉に違和感を感じたときは、ぺラックT錠という薬も飲んでみました。
のどスプレーとプロポリスキャンディーも併用したので、この薬の効果がどれだけあったのかよくわかっていませんが、すぐに治りました。
ペラックT錠(詳細)|第一三共ヘルスケア


出かけるときに忘れないように、のどスプレーとプロポリスキャンディーは、100円均一で購入したメッシュの袋に入れています。

他の弱いところは前兆がわかりにくい

のどの他に弱いところとして、手の指の皮膚と腰があります。
どっちも前兆がわかりにくいので、なってから対処する状態です。
ここを気をつけることで対処ができるかも?というのがなにかないかと模索しています。