ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

出張で起きたあれこれ

宿泊を伴う出張を久しぶりにしたので、そのとき思ったことなどです。

f:id:AJYA:20160420125611j:plain
photo credit: Busy via photopin (license)

  • 早く着きすぎ。
    5分くらい前に着くつもりが、15分くらい前に着いていました。
    以前行ったことがある場所ですが、キャリーバッグで移動すると、時間がかかるので、結構時間がかかる予想をしていたのが、最寄駅の改札を出てから、徒歩10分少々で着いていました。
    次回があるかわかりませんが、記録しておけば、時間役に立ちます。
  • 走って転ぶ。
    すべりやすい床だと意識せずに走ったら転びました。
    打撲だけで済みましたが、1週間経っても押さえると痛いです。
  • 制限がある状態でショートカットを作成するのは大変。
    作成する羽目になって、どうすればいいのか悩みました。
    Windows 8以降なら、最初からメニューが表示されるので楽です。

ajya.hatenablog.jp

  • 仮想マシンが止まって、慌てる。
    わかって対処を素早くできましたが、そうでなければ大騒動になるところでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 朝食はサンドイッチとおにぎりでは、どちらが身体にいい?
    普段泊まり出張のときの朝食は、おにぎりを食べていましたが、今回サンドイッチにしてみました。
    理由は野菜サンドを選べば、野菜を食べることができて、少しは身体にいいかもしれないと思ったからです。
    効果があったか、わからないです。
  • シェーバーはロックして持ち運ぶ。
    ヒゲを電気シェーバーで剃っていたら、突然電池切れの症状が発生しました。
    電源をOFFしてONしても同じです。
    移動する前に充電は済ませてあったので、バッテリーのへたりが現れたのか、移動中に誤ってONになって放電してしまったかのどちらかです。
    出張後に充電して使っていますが、同じ症状は発生していません。
    電気シェーバーの代わりに、ホテルから提供されているカミソリを使いましたが、使い慣れていないので、時間がかかるし、切ってしまって血が出て慌てる事態になりました。
  • お土産は前日購入しておくと荷造りが楽。
    帰宅前日にお土産購入して、キャリーバッグに収めておいたおかげで移動が楽でした。
    これまでは帰宅当日にお土産購入して、キャリーバッグに詰めようとして上手く入りきらずに苦戦してました。
  • 夜の駅弁は、選びづらい。
    駅にもよるかと思いますが、残っている種類が少なくて選びづらかったです。
    いたしかたないことなんでしょうね。
  • 複数人では自分だけの時間がとりにくい。
    普段と同じ習慣を行いたくても、一人になる時間が遅くなるので、できない習慣が発生してしまいます。