ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

VMware Tools の更新でKB article 1714が表示された場合に確認すべきこと

スポンサーリンク

VMware Toolsの更新をすると、

Tools のアップデート エラー
---------------------------
Tools の更新に失敗しました。 
仮想マシンの vmx ファイルを編集し、次のラインを追加してから再試行してください。
vmx ファイルを編集するヒントで KB article 1714 をよくお読みください。
 
isolation.tools.guestInitiatedUpgrade.disable = "FALSE"

と表示されました。

検索すると、メッセージのとおり.vmxファイルを編集すると書かれていました。
VMware KB: Tips for editing a .vmx file

直接.vmxファイルを更新する以外方法がないのかさらに検索すると、vSphere ClientのGUIを使う方法が書かれていたので、この通り実行しました。
VMware KB: VMware Tools の更新が次のエラーで失敗する: ツールの更新に失敗しました。 仮想マシンの vmx ファイルを編集してください

更新してから再度試しても、同じエラーになってしまいます。
自動インストールをしていたので、対話型を選んでインストールをしたところ、ハードディスクの空き容量が不足しているとメッセージが表示されて、やっと原因がわかりました。

ハードディスクを拡張して再度自動インストールを試したところ、更新に成功して最新版になりました。
ハードディスクの空き容量がほぼなくなっているとは思ってもいなかったことと、自動インストールでメッセージが適切に表示されなかったので、気づくまで時間がかかりました。