ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/15~8/21)

かつやのコチュジャンサラダカツ丼弁当です。
f:id:AJYA:20150816132706j:plain
辛くて、汗をいっぱいかきました。

  • 8/15(土)
    実家に集まって昼食をいただきました。
    姪っ子がお母さんそっくりになっていて驚きました。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/16(日)
    子供を昼寝させようとしましたが、遊び足りないのかなかなか寝てくれませんでした。
    結局寝たのは16時近くで、1時間ちょっとで起きたときは機嫌が悪かったので再度寝かしつけていました。
  • 8/17(月)
    ファイルの改変プログラムの検証を行っていました。
    試せた範囲では正しく改変できていたので、さら検証を続けることにしました。
  • 8/18(火)
    Firefoxで表示が崩れることに気がつきました。
    見つけ次第修正する方針で対応をしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/19(水)
    ファイルの改変プログラムの検証を行った結果、用意できたファイルは全て正しく改変ができていたので、一旦完了としました。
    一度検討した別の方法でも目標通りの結果が得られるか試し始めました。
  • 8/20(木)
    先週訪問したお客さんの環境で、システムからメールが送られないと連絡がありました。
    メール送信のログは作成していないので、詳細がわかりませんが、システムは特に設定を変えていないので、お客さん側のなんらかの要因ではないのかと思っています。
  • 8/21(金)
    ファイルの改変プログラムとは別の方法で目標通りの結果が得られるか試していたところ、難しそうだという箇所が2点あることに気がつきました。
    1点は試しながらなんとかできそうですが、もう1点はどうにもできそうもないです。
    もう1点の方は、ファイルの改変プログラムでも問題ないか検証していなかったので、確認が必要です。

ファイルの改変プログラムは目標通りの結果が得られましたが、別の方法では手詰まりになりそうです。
必要な情報がファイルから取得できない限り、別の方法は断念するしかありません。
断念する場合は、将来再度同じことをしないように、ドキュメントを作成して残しておきます。