ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/13~6/19)

えびフィレオとポテトMとドリンクMです。
f:id:AJYA:20150613114200j:plain
20年くらい前はこれだけでは物足りなかった気がしますが、今ではお昼ご飯としては十分の量でした。

  • 6/13(土)
    お昼ご飯を食べるためにマクドナルドに行き、何年かぶりにマクドナルドの店内で食べました。
    マクドナルドでポテト以外を食べたのも久しぶりです。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/14(日)
    ジャズドリーム長島に出かけました。
    帰りにたい焼き屋さんに寄りましたが、作り置きがあるのに待たされて、イライラしました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/15(月)
    Visual Studio Professional 2013のインストールをしたら、2時間近くかかってやっと終わりました。
    開発ツールのインストールにこれだけ時間がかかるのは止めて欲しいです。
  • 6/16(火)
    夕方5時を過ぎてからシステムの修正依頼が2件あり、対応に慌てました。
    できればもっと早く連絡が欲しいです。
  • 6/17(水)
    AWS EC2で、ライセンスの都合で動作させられないアプリケーションが存在することを知りました。
    回避策を考えると、AWSを使わないという方向になりそうです。
  • 6/18(木)
    夕方6時を過ぎてからお客さんから資料が届きました。
    日程表もついていたので確認すると、過去の経験からすると無理な日程なので、お客さんにその旨を伝え、なるべくベースにするシステムから修正が少なくなる方向で検討することになりました。
  • 6/19(金)
    時間をとって、前日届いた資料を元に、以前利用したシステムからどのような点を修正したいのかまとめました。
    項目の削除はまだ簡単ですが、ややこしい制御が必要な入力項目の追加や、画面遷移の変更は時間がかかるので、画面遷移の変更はしない方向で調整することになりました。

木曜日にお客さんから資料が届くまでは余裕があったので、時間を確保して取り組みたいことに取り組んでいました。
毎日取り組んでいられるのが理想なので、そうなるようにコントロールしていきたいです。