ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ちょっと古いパソコンでも、それなりに使えたWindows 8.1

スポンサーリンク

会社に共用のLenovo ThinkPad X61があり、Windows XPで利用していました。
4/9にWindows XPのサポートが終了するため、廃棄するか、別のOSをインストールするかになったので、Windows 8.1を入れてもらいました。

ハードウェアとOSの情報

ThinkPad X61のスペックは、
CPU : Core 2 Duo 2.1GHz
メモリ : 1.5GB
HDD : 500GB
です。出張先で使う分には、これでも十分なスペックです。
このハードウェアに、Windows 8 Pro 64bitをインストール後、8.1にアップデートしてもらいました。

意外に動作が軽く感じる

まだ使い込んではいませんが、新しいOSになるほど遅くなるという思いがあったためか、起動がWindows XPより速く、Internet Explorer 11の起動も満足できる速さだったので、今のところ不満はありません。

Windows 7までのスタートメニューがないために、アプリの起動が面倒ですが、デスクトップにショートカットを置くか、ランチャーソフトで代用すればいいので、あまり気にしなくて済むかなと思っています。

まとめ

Windowsのパソコンが必要な方は、多少古くてもWindows 8.1にした方が、動作が速くて意外に快適だと思います。