ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2012/10/6~2012/10/12)

一気に秋めいて、シャツを長袖に替えた。

f:id:AJYA:20121013203357j:plain

photo credit: paul bica via photopin cc

 

  • 2012/10/6(土)
    サンドイッチハウスメルヘンのサンドイッチを食べた。
    ツナ美味しかった。
  • 2012/10/7(日)
    楽器の練習でいい汗かけた。
    この季節だけの気持ち良さだな。
  • 2012/10/8(月)
    町内行事の後片付けをしたが、40分程で終わる。
    金曜日に準備したときは、2時間位かかったとか。金曜日は、仕事で人数が少なかったのかな?
  • 2012/10/9(火)
    11月でやめる人の案件の引継ぎミーティング。
    安定稼働を続けているのがありがたいが、税込み/税抜き表示をしているので、消費税率改定時に合わせて改修しなければならず、そのときに不具合を出さないようにしなくてはいけない。
  • 2012/10/10(水)
    案件1の見積り作るが、ランニング費用に悩む。
    既存サーバーの同居だが、検索で負荷がかかる案件なので、サーバーに負担がかかるための費用が欲しいところだが、貰えるだろうか。
  • 2012/10/11(木)
    部下が体調不良で休んだので、代わりでプログラムを修正する。
    一箇所修正しただけで、複数箇所に反映されるようになっていて、おどろいた。
    ファイルへのパスの指定がすごいことになっていて、納得した。
  • 2012/10/12(金)
    案件2についてお客さんに聞くと、あれもこれもと機能が増えていく。
    結局、見積金額が上がることになるのだが、本当に欲しい機能なのか、今必要な機能なのか、使う人の意見を汲み取って言ってきているのか、疑うことがある。

秋晴れで空気が乾燥しているので、加湿空気清浄機を動かしているが、昼間はなかなか湿度があがらない。
追加で購入を考えているが、シャープ/ダイキンパナソニックのどれがいいんだろうか。