ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

お手軽に試しているけれど、なかなこれだという答えにたどり着けない

スポンサーリンク

今年の5月17日から、ヤクルト届けてネットで申し込んで、週に1度ヤクルト400LTとミルミルSを宅配してもらっています。
yakult-t.jp

妻が最初に気がつきましたが、ヤクルト400LTの容器の底に、成分が固まっていました。
ヤクルト
単純に溜まっているのではなく、逆さまにしても落ちるわけではありません。

容器の底全体が固まっているわけではなく、一部分だけに固まっています。
ヤクルト

振り方をいろいろ試す

成分が固まってしまう理由がよくわかりませんが、一旦固まってしまうと逆さまにするという単純な行為では、固まったままです。
固まっていなければ飲んで摂取できる栄養が、固まっているために摂取できないのはもったいないです。

固まっているのをどうにかするには、蓋を開ける前に振るしかないと判断して、何度も振ったところ、固まりがなくなりました。
それ以来、毎回飲む前に振っています。
どのような向きで振れば最短の時間で固まりがなくなるのか、縦にして、横にして、斜めにしてという向きを試したり、斜めにしたときに容器内の空気が固まりに当たるようにすると早いのかと試したりしています。

未だこれが最も早いという結果は得られていません。
何も考えないでひたすら早く振るのが一番早いのかもしれません。


今週のお題「わたしの自由研究」で、日々試している内容を書きました。
成分が固まらないようになってくれれば、いろいろ試さないで済むので、できないものでしょうか。