ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

読書習慣を改善したい

スポンサーリンク

今週のお題「読書の秋」で、1年ちょっと前も同じお題で書いていました。
最近始めた読書習慣 - ソフトウェア開発者の日常
読書習慣試行錯誤中 - ソフトウェア開発者の日常

1年ちょっと前から変わった点は?

出勤時に本を読むことは続けています。
当初は、荷物の量や両手が使えるかなどを考えて、紙の本を持って行ったり行かなかったりしていました。

現在は、状況に関係なく紙の本は持って行きます。
電車の中で本が読める混み具合だったら本を読み、読めない混み具合でスマートフォンが使えるなら、スマートフォンを見ています。
スマートフォンkindleアプリで本を読めばいいのでしょうが、RSSやメールを読んでいます。

Twitterのタイムラインは、読む時間が取れないので、あまり読まなくなりました。
例外はWRCが開催されているときで、リストを作成して読んでいます。

小説を借りて読みたい

昨年の2記事目に書いた、読みたい本はまだ読めていないです。

帰宅してから寝るまでの間に本を読む時間を考えると、寝る前の時間帯になります。
寝る前の時間帯は格好の読書時間だと思いますが、今日一日の思ったこと、感じたことをEvernoteに書いていて、書き終ったら寝るのが習慣になっています。

習慣を変えるのは難しいと先入観があるので、思い切って図書館に行って本を借りてくれば、読みたい本を読むためにEvernoteに書くスピードがあがったり、書く習慣が細切れの時間でも行うようになって、変わっていくのかもしれません。