ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/2/17〜2018/2/23)

あんぱんやのたまごぱんです。
f:id:AJYA:20180224055256p:plain
抹茶さくさくが売り切れていて残念でした。

  • 2018/2/17(土)
    子どもはインフルエンザB型に感染してやっと解熱しました。
    解熱していなくても元気で、一緒にレゴで遊んだりしました。
    子どもがテレビを見ている間に、加湿空気清浄機を掃除してフィルターの交換をしていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/2/18(日)
    子どもがクイズ好きで、潜在能力テストの本が欲しいと言うので、月曜日の退屈しのぎのために購入してきました。
    月曜日に渡したら、わからないとすぐ答えを見て、次読んでを繰り返してあっという間に終わったそうです。

  • 2018/2/19(月)
    毎年運用するシステムの画像データの確認をしました。
    幸い画像データにエラーは見つからず、補正をするという余分な作業をしなくて済み、安心しました。
    画像データの処理は、ときには予想外の結果になるので、そのたびにどうしてこうなったのかと考えて対処しています。
  • 2018/2/20(火)
    以前引き受ける旨を発言していたことを記憶していたので、お願いすると、やるんですかという人がいます。
    言われたのは2回目です。
    こういう人には、記録を残して相手にも送って、それを引用してお願いしないといけないんでしょうね。
    自分の発言を忘れる人の相手は面倒です。
  • 2018/2/21(水)
    電話での質問に対応していました。
    最後の画面まで進むと、ボタンが押せるようになる仕組みになっていて、ボタンを押さないと表示が変わることを理解されず、表示が変わらないと質問されていました。
    書いてあることをなかなか読んでもらえなくて、手間がかかります。
  • 2018/2/22(木)
    お客さんから、自社内で確認すればわかる内容について質問をされました。
    なぜまず社内で確認して、その結果をもって質問しないのかと不思議でたまりません。
    担当が不在のため質問しますが等書かれていれば理解もできますが、それもありませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/2/23(金)
    保育園の保育参観に行きました。
    僕は一日休みを取って参加しましたが、最初の30分だけ参加して仕事に行かれる方もいて、状況によっては僕も同じように行動していたか、そもそも参加しなかっただろうなと考えていました。


子どもがインフルエンザB型に感染し、土曜日に熱が下がって水曜日から登園しました。
子どもから、僕と妻は感染しましせんでした。
マスクと手洗い、食事を一緒にしないことが、有効だったようです。