12月にどんな仕事に何時間かけたのかをまとめていて気づくこと
とある目的のためのデータ収集のために、昨年12月1ヶ月間にどんな仕事をして、それに何時間かけたのかをまとめています。
僕はTogglで記録しているので、このデータを元にまとめています。
まとめていて気づいたこと
- ある会社の各支店からの仕事の割合が高い。
- ある会社の各支店からの仕事の中では、開発の割合が一番高い。二番目が見積書の作成。
- ある会社の各支店からの仕事を除くと運用・保守や管理の仕事がほとんど。
- トラブルが起きて対策のために使う時間は、トラブルを未然に防ぐためにテストに使う時間よりはるかに長い。
という点に改めて気づきました。
どれも薄々は認識していました。
特に4.はトラブルが無ければ0時間で済む内容で、後から無駄な時間を使っていることになります。
Togglの使い方も見直したい
日報の入力のためにTogglで記録していましたが、今回は切り口が違ったために日報のデータが使えず、改めて集計しました。今回の切り口の方が、後で見てより仕事の中身が分類しやすそうに感じたので、見直しを考えています。
まとめ
改めて今の仕事ぶりを振り返ることができて、興味深かったです。仕事以外のことについてもTogglで記録して振り返ると、なにかわかってくるかもしれません。