ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳5ヶ月になりました

子供が生まれて1年と5ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • 身長は79cm、体重は11.2kgになりました。
    抱っこすると重いなと思っていたら、11kgを超えていました。
  • 夜中に突然大きな声を出すときがあったり、朝起きるのが早いときがあります。
    変な夢でも見ているんですかね。
    起きるのが早いのは、こちらが起きた気配を感じ取っているのかもしれません。
  • クレヨンであちこち落書きします。
    絵本、テレビ、壁紙となんにでも書いていきます。
    絵本は諦めていますが、テレビと壁紙の落書きは頑張って消しています。
  • 食べる量が半端ないときがあります。
    夕食を食べても足らない様子だったので、追加をしていたら、野菜パン4個とバナナ半分を食べてしまったことがあります。
  • 手洗いのためのステップを降りられるようになりました。
    ある日気がついたら降りられるようになっていました。
    それまでは2段を一度に降りようとしていましたが、1段ずつ降りていました。
  • なんでも破ろうとします。
    ベビーブックという雑誌を買って、付録を渡したらすぐに破っていました。
    おもちゃのカートを買って遊ばせていたら、ついていた牛乳のパックとかドーナツの箱とかも破っていました。
    壊しているという意識が無いんでしょうね。

まだ会話はできませんが、こちらの言うことを理解して行動することがさらに増えてきました。
また、何も教えていないのに見ていて真似することもあります。
これで会話ができるようになったらと思うと、楽しみでもあり、怖い部分もあります。