ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Google ChromeでjQueryが呼び込まれない現象への対処

スポンサーリンク

テストのためにコピーしたサイトのボタンをクリックしたら動作しませんでした。

Internet Explorerでは動作していますが、Google Chromeでは動作していません。

f:id:AJYA:20130926125300j:plain

photo credit: danorbit. via photopin cc

 

調査

JavaScriptが動作しなくなったのかと、デバッガを起動しSourcesをクリックして、プログラムを選んで先頭から確認したら、jQueryのファイルを読み込む部分でエラーメッセージが表示されていました。

 

エラーメッセージが英語なので、すぐには何がエラーか把握できませんでした。

読み込む部分を見ていて気がついたのは、自サイトに設置してあるjQueryのファイルへのパスは、相対パスではなく、絶対パスでhttp://と書いてありますが、ボタンが動作しないページへのアクセス時のURLは、https://でアクセスしていました。

 

対策

http://となっている部分をhttps://に修正したら、jQueryのファイルを読み込む部分でのエラー表示はなくなり、ボタンも動作するようになりました。

 

相対パスで書いてある別のファイルには、エラーメッセージが表示されなかったので、大丈夫だと予想しています。

同一サイトでhttpとhttpsを混在させるのが、根本的な問題ですね。