妻がiPhone 5cを入手して、あれこれ質問されるのは予想済みです。
同じバージョンの方が答えに辿り着きやすいので、iPhone 5のOSをiOS 7にアップデートしました。
事前準備
僕のiPhone 5は容量16GByteで、空き容量は1GByteちょっとしかありませんでした。
事前に集めた情報では、3GByte~4GByteくらいの空き容量が必要だとあったので、容量を取っているアプリを1本と、転送したCD2枚を消したら、4GByte以上の空き容量になりました。
アップデート実行
アップデート作業自体は、パソコンにUSB経由でiPhoneをつないで、パソコン上のiTuensから行いました。
iOS7のダウンロードが終わるまでは見ていましたが、時間がかかるのもわかっていたので、他のことをしていて戻ったら、iPhone側で設定をする画面が表示されたので、トラブルもなく無事終わりました。
ダウンロードのときに、ネットワークの状態を見ていましたが、80Mbpsくらいの速度でダウンロードしていました。Appleのサーバー、NTTのフレッツ光の回線ともに、フレッツ光の理論上限(100Mbpsサービス)くらいの速度は出ていたようです。
iOS 7の感想
- 使い始めて2日目ですが、表示のエフェクトには慣れてきました。
- Safariで開けるタブが8から24に増えているようですが、僕にはそこまでいらないです。
メモリを余分に消費するような気がするので、タブ数は8でも十分だと思います。 - LTEが4Gと表示されるのは違和感があります。
Wikipediaを読んだら、LTEは4Gと呼称しても問題ないんですね。それだったら、iOS 6のときから、4Gとしておけばよかった気がします。Long Term Evolution - Wikipedia
第4世代移動通信システム - Wikipedia - 僕が常用しているアプリでは、今のところ動かないアプリはありませんでした。
アップデート前は、慣れるのかな?と心配していましたが、徐々にこういうもんなんだなと思えてきました。
エフェクトのためにCPUが使われて、iOS6よりバッテリーを消費しているなんてことは、ないですよね。