ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/18~5/24)

ボリュームありすぎでした。

f:id:AJYA:20130524121257j:plain

 

  • 5/18(土)
    お宮参りの写真の前撮りに行きました。
    子供相手にテクニックいろいろあるんだと、感心しました。
  • 5/19(日)
    親戚が遊びに来てくれました。
    さすが子供・孫をあやして経験豊富だから、抱いているのを見ても安心です。
  • 5/20(月)
    カーシェアリングの使い方の説明を受けました。
    レンタカーとの差がイマイチわかっていませんが、店頭に出向いて手続きしなくていいのは、便利そうです。
  • 5/21(火)
    無駄な会議に呼ばれました。
    呼んだ人に、自分は引き継ぎ受けてないと言ってあったのに、状況がどうなってるのかと聞かれて、なんで自分の言い分を聞かない人なんだと呆れていました。
  • 5/22(水)
    お客さんに頼まれて、手作業でデータを追加してました。
    お客さんが設定できるようになるまでに、最初は1カラム追加すればいいかと思ってましたが、別のテーブルにも追加しなくてはならず、予想外に手間がかかることがわかりました。
    お客さんには、件数多くなったら、費用請求しますと連絡しました。
  • 5/23(木)
    既存のプログラムとデータベースを調べて、どうすれば目的の機能を簡単に実現できるのか検討してました。
    元々自分が実装していない部分なので、理解するまで時間がかかってしまいました。
  • 5/24(金)
    お客さんの要望通り見積を作って送ったつもりでしたが、お客さんの思っていた内容からズレていて再度提出してました。
    機能を丸ごと移植しますとメールで書いたつもりでしたが、お客さんは項目名だけ持ってくると思われていたようです。

夜はそれなりに寝るようになったようですが、昼間は次の授乳まで全然寝ないこともあるようです。

検索すると、Q&Aサイトで同じようなことを書かれている人がいたので、よくあることなんだと安心しました。