ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/13~10/19)

朝晩の寒暖の差が大きいな。

f:id:AJYA:20121020172123j:plain

photo credit: blmiers2 via photopin cc

 

  • 10/13(土)
    疲れている自覚があったので、30分ほど昼寝をする。
    30分寝ただけでも、随分効果があった。
  • 10/14(日)
    2ヶ月ぶりに髪切った。1ヶ月半位で切りたいな。
  • 10/15(月)
    お客さんから、夜中にデータベースサーバーが止まったが、復旧したと連絡があった。
    どうやって止まったのを検知したのか、どうやって復旧したのか気になる。
  • 10/16(火)
    来客があり打ち合わせ。受注しても再来年の案件か。
  • 10/17(水)
    以前作ったシステムのCSVダウンロードが遅い。
    データベースから抽出後、加工しているが、8000行を作るのに5分以上かかっている。 ブラウザがサーバーからの応答がないから、タイムアウトしてしまう。
    いろいろ試したり調べたが、大雑把には、
    1.リクエストをAjaxで送って、サーバーでCSV作成。
    2.作成中は、ブラウザから定期的にAjaxでポーリングして、タイムアウトを防ぐ。
    3.完了したら、ダウンロードをAjaxで呼び出す。
    の手順にするしかなさそう。
  • 18(木)
    バタバタして、仕事のタスクを手書きで書き出し潰していく。
    バタバタのときは、デジタルではなく、アナログの方がしっくりする。
  • 19(金)
    喉に痛みが発生。 紅茶うがいで治したいが、治るかな。

喉の痛みは、続いている。今風邪を引くわけにわいかないと思っていて、喉スプレー等で予防をしていたつもりだけど、油断があったみたい。
これ以上悪化しないように、気をつけたい。