ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/28~8/3)

毎日毎日暑い日が続き、雨が降らない1週間を振り返った。

f:id:AJYA:20120804172135j:plain

photo credit: @yakobusan Jakob Montrasio 孟亚柯 via photo pin cc

  • 7/28(土)
    プログラムをバリバリ作ってた。
    100均で買い物したが、もんじゃのヘラが3個で100円とか、もうかっているんだろうか。
  • 7/29(日)
    出かけたら、腹痛に襲われてコンビニへ。コンビニのありがたみを痛感した。
  • 7/30(月)
    7/28に作ったプログラムの組み込み&デバッグ
    タスクを分解してToodledoに入力して、順番にこなしていったので、確実に作業できた。
  • 7/31(火)
    PDF出力で、タイトル文字列が中央ではないのでどうすればいいか悩んだら、ページ幅の枠を作って、その中でセンタリングすればいいことに気がついて対応できた。
    右上に出力する文字列も長いとはみ出ていたので、同じように枠を作って、その中で右寄せして対応した。
  • 8/1(水)
    テストデータをひたすら入力して、バグ探し。
    色々出てきたので、つぶしていった。
  • 8/2(木)
    1ヶ月ばかり連絡のなかったお客さんからメールが来る。
    電話してみると、今年は実施内容が変更になったために、連絡が遅くなったとのこと。
    今後の予定表を送ってもらうようにお願いした。
  • 8/3(金)
    お客さんから運用中のシステムの、警告メッセージを消して欲しいと要望されて対応した。
    入力内容が消えるような操作をするときは警告して欲しいと定義したのは、お客さん自身なんだけど、ポリシーを忘れていないか?

プログラミングが一段落したので、来週は保留状態になってる案件が、保留が継続するのか、改善点があるのか、決めていきたい。

キッチンの窓が東向きにあるが、毎日日差しが半端無くて暑いので、突っ張り棒でも付けて暖簾をつけようかと思案中。