ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

台風24号通過の影響

スポンサーリンク

9月29(土)が子どもの保育園の運動会、9/30(日)が予備日でした。
9/28(金)時点で、9/30(日)への延期はなしで、9月29(土)に小雨決行となりました。
結果は、9月29(土)は5時過ぎに起きた時点で雨が降っていました。

どういう判断をされるのかと思っていたら、中止の連絡がありました。
せっかくこれまで練習してきたのに、かわいそうな結果になってしまいました。
年長さんはリレーがあって盛り上がりますが、見ることができません。

風に備える

9/29(土)に結束バンドで取り付けてあるカラス除けをしまい、9/30(日)にベランダ用のサンダルと、ベランダの床に貼り付けていたマットのうち、台風21号通過の際にはがれ方が大きかったマットをしまいました。

停電に備える

9/30(日)になって、停電への備えとして、懐中電灯やラジオのチェックを始めました。
手回し充電式のライト兼ラジオは、回して充電した結果使えました。
ヘッドライトは電池が切れているだけだと思って電池を交換しましたが、点灯しませんでした。
ポケットラジオは充電池の端子が液漏れしていたためか、電源が入りませんでした。

電池を100円ショップに買いに行くと、同じ考えの人が多く、電池が売れていました。
幸い欲しいサイズの電池はまだあったので購入しました。
ローソクを購入している人もいました。


夕方から雨風が強くなって停電する可能性が高いので、お風呂と夕食を早くすることにしました。
普段は夕食を食べてからお風呂ですが、お風呂を17時台に済ませ、夕食を18時台に食べました。

お風呂から出ると雨風が強くなり、21時に近くなるとさらに強くなりました。

ママ友の住む地域では停電しました。


寝られるかどうかわかりませんが寝ることにして、しばらくパソコンを使っていましたが、22時を過ぎてしばらくすると眠くなり寝転がっていると寝てしまいました。
0時半に一度目を覚ましましたが既に雨風は弱くなっていたので、気にならずまた寝ました。


今朝は通勤に影響がありそうなのか、情報源によって異なるのでよくわかりません。
f:id:AJYA:20181002000540p:plain
f:id:AJYA:20181002000142p:plain