ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Scrapboxを使い始めました

スポンサーリンク

利用している環境にもよるのでしょうが、Windowsアプリ版のEvernoteでは、入力しているとアプリがたまに応答なしになって使えないときがあります。
Web版では、ネットワークの問題のような気がしますが、表示すらされないことがあります。

頻繁に使うノートは限られているとはいえ、このような状況では使いにくいので、頻繁に使うノートをScrapboxに移動し始めました。
scrapbox.io

Scrapboxを選んだのは、シゴタノ!でScrapbox入門の記事が書かれ始めたというのが一番大きな理由です。
cyblog.jp

Evernoteで頻繁に使うノートが、テキストのテンプレートなので、使うことになったらEvernoteからScrapboxに転記しています。
リンクなどの機能は全く使っていません。

Evernoteへの貼り付け方が問題だったのかもしれませんが、改行が変な解釈をされて、Evernote上は改行しているのに、テキストエディタに貼り付けると一部改行していないというノートがあったり、Evernote上では1行しか改行がないのに、2行改行があったりするノートがあるので、Scrapboxに転記しつつ修正しています。

f:id:AJYA:20180926125025p:plain
unsplash-logoPatrick Tomasso

そのままコピーして、意図しない動作をするときもある

転記して気がついたのは、行の先頭に全角または半角スペースを入れると、表示上「・」になるんですね。
転記元が

・テスト案
 テスト1
 テスト2

となっているのが、Scrapboxに転記すると、

・テスト案
・テスト1
・テスト2

のように見えます。
Scrapboxからテキストエディタに転記すると、全角または半角スペースになっているので、「・」に置き換わっているわけではありませんでした。

「・」に置き換わっていないとはいえ、表示上「・」になっているのはわかりにくいので、諦めて、行の先頭のスペースを削除して、前の文につなげました。
利用するときは、改行してからスペースを追加しなくてはならなくなったので、行の先頭のスペースを削除するだけにしておいたほうがよかったかもしれません。