ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

カラスよけ・カラス対策を追加しました

以前カーポートにカラスよけ・カラス対策をしたことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

カーポート内に一度飛んできました。
ajya.hatenablog.jp

その後もカラスの様子を見ていると、1羽が電柱に止まって鳴き声を出すと、2羽のカラスが飛んできています。
連携して安全なら呼んでいるように見えます。

f:id:AJYA:20170821235257j:plain
photo credit: image munky americana-4 via photopin (license)

「カラスなぜ逃げる?」を購入

被害はなくても近くの電柱に止まっているのが嫌なので、なにかないのかと探すと、「カラスなぜ逃げる?」を見つけました。
item.rakuten.co.jp

何種類かあって、どれが適しているのかわからないので、カーポート周りの様子がわかる写真を撮って送ると、「カラスなぜ逃げる? 園芸用2個セット」を勧められました。
item.rakuten.co.jp

予想していなかった設置方法を勧められましたが、納得できる方法だったので、勧められた物を注文しました。

「カラスなぜ逃げる?」を組み立て・設置

メール便なので、注文から4日で届きました。
届くまでの間に購入しておいた、園芸用の棒を使います。
商品内に組み立ての順番がわかる資料があったので、順番に組み立てました。

ビニタイで横棒に止めるようになっていますが、これでは風が強いと外れてしまうように感じられたので、結束バンドで代用しました。
縦棒自体も結束バンドでカーポートの柱に取り付けました。


設置してまだ1日しか経っていないので効果のほどはわかりません。
これでカラスが近くに寄って来なくなってほしいです。