読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ステーキのあさくまで夕食を食べて謎の行動をする人を目撃

スポンサーリンク

新聞広告でプレミアムビーフハンバーグが980円(税抜)で食べられるクーポンが入ったので、ステーキのあさくまに行ってきました。
www.asakuma.co.jp

3連休は予約でいっぱい

3/19(日)の夜に行こうと決め、店舗のページを見ると、Yahoo!予約 飲食店のボタンがあるのでクリックしてみると、3/19(日)は予約できず、3/21(火)からしか予約できない状態でした。
14時過ぎに電話でも確認してみると、予約できる席はすべて予約済という状況でした。

他の飲食店で予約できるところ(回転寿司)を見てみても、夕食の時間帯は既に予約できない状況です。
みんな外で食べることを考えて、ちゃんと予約していますね。

出遅れてしまった状況でどうしようか悩みましたが、店舗に行って待つしかないかと予定通り出かけることにしました。

待ち時間は20分あまり

店舗の駐車場に到着したのが17時20分くらいです。
その時点で、僕たちの前に4組が順番待ちをしていて、順番待ちの用紙に書いた時点で一組案内されていました。

テーブルと座敷と個室の選択肢があったので、子連れなことを考えて座敷と個室を選びました。
前の順番待ち方のところへお店の方が、テーブル席ならと相談されているのが聞こえてきたので、テーブル席でも仕方ないかという気持ちになりました。

僕たちのところにお店の方が来て、個室のテーブル席で、子ども用の椅子をつければ案内できると言われたので、個室ならいいかということで、案内されました。
待ち始めてから20分ほどで済んだのでありがたかったです。

個室で靴を脱いで上がるテーブル席

テーブル席なので靴のままかと思っていたら、靴を脱ぐ必要がありました。
子どもをお誕生日席にして、料理を注文し、サラダバーを取りに行きました。
www.asakuma.co.jp

個室からは少し距離があり、取りに行くのは面倒でしたが、各種サラダ、ライス、五目御飯、カレーなどを何往復か取りに行きながら、食事をしました。
ワッフルをセルフで焼いたりもできたようでしたが、今回はしませんでした。
f:id:AJYA:20170321002708p:plain

f:id:AJYA:20170321002738p:plain

食事を食べて、個室だからと子どもにある程度自由にさせていたら、魔法つかいプリキュアのエンディングを歌いながら踊りだしたりと、騒がしくも楽しい時間を過ごして会計をしたら、19時20分になっていました。

サラダバーに行くたびに店の入り口前を通って待ちの人の前を通っていましたが、一向に減る気配はなく、1時間くらいは軽く待つんじゃないかと思えました。
待ちが20分ほどで済んだのは、運が良かったんでしょうね。

駐車場はほぼ満車で、1台分空いていただけのようでした。

謎の行動の人

僕たちの個室は一番奥で、隣の部屋はないところでした。
ちょうど会計をするために部屋を出ると、サラダバーを持った人が、自分の戻るべき部屋がわからなくなったのか、僕たちとすれ違いました。
見れば行き止まりで部屋が1個しかないので、すぐ戻ってくるだろうと思っていましたが、そんな気配はなく、戻ってきたようには見えませんでした。

妻も気になっていたようで、帰りの車のなかであの人は何者かという話になりました。
僕は、
・本当に戻るべき部屋がわからなくなった
・無銭飲食をしていた
・置き引き狙いで物色していた
のどれかではと言いました。

すぐに戻ってこないところが怪しく感じてしまいます。
順番待ちの人が多いので、お店の人も目が届かないだろうから、サラダバーの皿をもって歩いていても紛れて気がつかないから無銭飲食はできそうです。
サラダバーを取りに行くために、部屋に荷物を置いていって、その隙を狙うこともできそうです。
一言、ここは行き止まりで席違いますよと声をかければよかったのかもしれません。