ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 6sに機種変更の際に悩まされたこと

スポンサーリンク

妻がiPhone 5cからiPhone 6sに機種変更するまでのことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

機種変更してから悩んだことが3点あります。

LINEの認証のためのSMSが届かない

公式に書かれたとおりりの手順で操作したはずが、iPhone 6sで引き継ぎの設定が異なっていたのは書きました。
official-blog.line.me
それ以外にもSMSで認証がコードが届きませんでした。
2度操作しても届かなかったので、電話での認証をして引き継げました。

SMSがおかしいのかと、DoCoMoから電話番号でメッセージを送ってもらったり、メールアドレスで送ってもらったりしておかしくないことを確認していました。
後から、海外からのSMSを受け付けないようにブロックしていた可能性に気がつきました。

LINEの通知が表示されない

ロック画面に通知が表示されません。
設定の通知を見ても、表示される設定になっています。
iPhone 6sを再起動すると表示されるようになりました。

f:id:AJYA:20160927194353j:plain

メールアプリの設定が引き継がれない

@i.softbank.jp宛のメールはメールアプリに届きますが、機種変更前のiPhone 5cに届いて、機種変更後のiPhone 6sには届きませんでした。
設定を確認すると、@i.softbank.jp宛のメールを受信する設定がされていません。
バックアップから復元したのに、設定が消えているのが不思議です。

一括設定をすれば、受信できるようになるのは僕のiPhone 6を設定したときに覚えていましたが、今回はパスワードがわかったので一括設定はしませんでした。
www.softbank.jp
ajya.hatenablog.jp


3番目の現象がよくわかりませんでした。
バックアップから復元したら一括設定して、不要なアプリを消すのが推奨される手順なんでしょうか。