ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 8の予約が始まったので、iPhone 7に機種変更をしようかと見ていて気になったこと

2016年のiPhone 7発売後、割賦での支払いが終わっても機種変更をしませんでした。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

機種変更をせずに次のiPhoneを待っていると、iPhone X/iPhone 8/iPhone 8 Plusの発表がありました。
iPhone X有機ELや解像度には興味がありますが、発表された価格には二の足を踏んでしまいます。

今使っているiPhoneは2年半以上使っていますが、容量が16GBのために最近はまた容量不足に悩まされています。
アプリの起動も遅く感じます。

旧機種となったiPhone7で十分に使えるスペックはあるので、iPhone 7に機種変更しようとSoftbankのオンラインショップを見ました。
iPhone 7と本日から予約が始まったiPhone 8を見比べると、同じ24回払いの場合、実質負担額は、毎月
iPhone 7 32GB:855円
iPhone 8 64GB:1,120円
となります。
差額は思ったより少ない265円です。

www.softbank.jp
https://m.online-shop.mb.softbank.jp/products/iphone/index.htmlm.online-shop.mb.softbank.jp

f:id:AJYA:20170916233912p:plain

Apple Storeではどうなっているんだろうと確認すると、17,000円違いとなっていました。
iPhone 7 32GB:61,800円
iPhone 8 64GB:78,800円

www.apple.com
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-8www.apple.com


これくらいの価格差が、キャリアのオンラインショップでも反映されているかと思っていましたが、そうではありませんでした。
265円の違いなら、iPhone 8の方がいいのかもと悩み始めてしまいました。