ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/30〜8/5)

31日は、サーティーワンが31%引きの日というのが定着してなくて、行列を見て、暑いからみんなアイスクリーム食べるんだと思ってました。
f:id:AJYA:20160805223058p:plain
そこそこお店が大きいと店員さんは10人以上いて、手際よく対応されていました。

  • 7/30(土)
    昼間はお祭りに行きました。
    夜は自宅から小さいけれど花火が見えて、どこの花火なんだろうと不思議に思っていました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 7/31(日)
    午後からショッピングモールに出かけて、遊び場で子どもを遊ばせました。
    以前はなかった3歳以下用の遊び場ができていました。
    子どもは以前からあった遊び場と3歳以下用の遊び場の両方で遊んでいました。
  • 8/1(月)
    Windows10でプログラムを動作させようとして、アクセス権ではまっていまいた。
    結果から、Administratorなら大丈夫なのかもと推測して確かめました。
    推測通りだったときは、やはりAdministratorは必要なのかと思いました。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/2(火)
    ラジオボタンが目立たないから目立つようにという要望を受けて、以下のページを参考にしてラジオボタンを少しは目立つようにしました。

allabout.co.jp

  • 8/3(水)
    設計書の作成のためにWorkFlowyを使ってみました。
    思いついたことを順番に書いて、入れ替えたり、階層を移動するのが簡単なので、気軽に思いつきを書いていけます。
    Word等で書いていると、こういった入れ替えたり階層を移動するのが面倒です。
    下書きとして内容が固まったら転記して、正式な設計書にするつもりです。

workflowy.com

  • 8/4(木)
    ntext型のカラムの値が取得できなくて、エラーになっていることに気づくまで時間がかかりました。
    適切なエラーが表示されないので、わかりにくかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/5(金)
    クラスのメソッドの機能の設計に悩んでいました。
    規模が小さいプログラムですが、機能が追加になった場合、わかりやすく追加しやすくしておくにはどうすべきかと考えています。

8/2(火)は夕方の豪雨の影響で、電車の運行が止まってしまい帰宅が遅くなりました。
幸い運行再開の最初の電車に乗れたので当日中に帰ることできましたが、翌日になった方も大勢いたようです。
ajya.hatenablog.jp


データの移行案件は、設計をする段階ですが、僕自身が驚くほど設計書に記載する項目が出てきません。
作りながら、テストしながら、設計書に戻って気づきを反映することになりそうです。