ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

お祭りに行きました(2016年3回目)

今年1回目は住んでいる地区のお祭りに行きました。
ajya.hatenablog.jp

今年2回目は市のお祭りに行きました。
ajya.hatenablog.jp

今年3回目は駅近くの公園で開催されていたお祭りに行きました。
掲示板にポスター貼られていて、模擬店で食べられ、ゲームで遊べ、盆踊りがあるのは知っていました。
初めて行くところなので、どんな様子なんだろうと思いながら行きました。

遊ぶのは無料

会場に到着して、ゲーム遊びの様子を見ると、紙をゲームのお店の人に渡してから、遊んでいました。
紙をどうやって入手するんだろうと思って様子を見ると、配布している場所があって、そこに行ったらもらえました。

ゲームは、水風船釣りと輪投げがありました。
水風船釣りは、こよりではなく紐になっていて、切れなくなっています。
切れないので誰でも釣れますが、子どもはルールを理解していなくて、妻が手を動かして釣っていました。
f:id:AJYA:20160807232717j:plain

輪投げは小さい子は近くから投げられるようにしてくれます。
子どもは背が高いためか、そこそこ遠くから投げてダメだったので、少し前にしてもらってました。
2投目もだめだったので、さらに前にしてもらい、最後の3投目もだめで、参加賞をもらっていました。

飲み物も無料

模擬店はみたらしなどがあるのは離れたところから見ました。
どうやって購入するのか見ると、チケットを事前購入して、チケットをお店に渡すようでした。

飲み物は無料で配布されていたので、子どもにオレンジジュースをいただきました。

公園の遊具で遊ぶ

お祭りは公園に隣接する広場で行われていました。
ブランコは遊べなくなっていましたが、他の遊具は遊べる状態です。
子どが遊びたがったので、遊ばせました。
この時期は夕方じゃないと、暑すぎて公園の遊具で遊ばせるのは危険と考えています。
多少の風もあって、暑いとはいえ昼間よりは随分すごしやすいなか、遊んでいました。

企業が協賛しているから無料がある?

駅の近くの地区で、駅の近くに店舗を構える企業が協賛しているようで、企業名入りの物を見かけました。
資金も出しているのかもしれません。

子どもにとってはお祭りよりも、公園のすべり台を滑ったことの方が、記憶に残っていそうです。