ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

他人に教えることの難しさを改めて感じています

スポンサーリンク

同業他社から仕事の依頼があり、S君が担当していますが、お客さんの業務に対しての知識が不足しています。

f:id:AJYA:20160503235246j:plain
photo credit: Alan Kohler (Business Spectator), Kellie Parker (Rio Tinto), Geoff Culbert (GE) and Michelle Fitzgerald (City of Melbourne) via photopin (license)

僕がお客さんとやり取りすれば、これまでの経験を生かしてすんなり終わってしまう内容でも、S君が対応しているので余分な手間がかかっているように見えてしまいます。

関わり方が深かったり浅かったりした時期がありますが、かれこれ10年近くの経験があります。
経験をノウハウとしてまとめ、教えればいいのだとは思います。
一緒に仕事しながら、その都度必要なことを教えればいいという考えでいたので、これまで全くまとめたことがありません。

現在の仕事をいつどのように他人に教えることになるのかわからないので、教える予定がなくても、気づいたことや特有なことはまとめておくようにするのも、仕事の一環として取り組むべきだと考えています。