ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

カーテンを閉めるだけでも暑さ対策

子供が昼寝をするときは、部屋が少しでも暗くなるように、カーテンを閉めるようにしています。
起きてきたら、カーテンを開けて明るくして、昼寝が終わったという区切りにもしています。
f:id:AJYA:20140729053608j:plain
photo credit: Anton Novoselov via photopin cc

先日僕がいるときに、昼寝から起きてきたのでカーテンを開けたところ、開けた瞬間に若干ながら温度の変化を感じました。
外からの暑さを、カーテンが遮ってくれていました。
断熱カーテンを使っているわけでもないので、カーテンを閉めることが室温に影響するとは思っていませんでしたが、若干でも影響していました。

カーテンは断熱対策として手軽に使えるので、積極的に活用していきたいです。