ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/29~10/5)

昼間はまだまだ暑い。

f:id:AJYA:20121006165512j:plain

photo credit: kevin dooley via photopin cc

  • 9/29(土)
    CamiAppのツインリング ノート・メモ B5サイズを購入した。
    持ったときに枚数少ない気がしたけど、 50枚あるんだ。半年もつかな?
  • 9/30(日)
    台風17号が接近。
    午後から雨が降り出して、どんどん雨がどんどん強くなり、18時~20時くらいが一番ピークだった。
    楽器の練習があったが、別の日に振り替えることになった。
  • 10/1(月)
    営業と話すと、意見があわない。
    自分は、お客さんとの間に立つ会社が最後まで窓口になるのが筋なので、そのようなことがわかるようにメールに書くべきだと言っているのが、なぜか通じなかった。
  • 10/2(火)
    QL Serverのメモリ使用量の把握方法を知った。
    これで、メモリ不足になっていることを判定できればいいけど。
  • 10/3(水)
    近所のスーパーが、朝7時からの営業をまだ続けているので、会社行く前に買い物できた。
  • 10/4(木)
    ブラウザで、Googleマップみたいに画像の拡大/縮小/移動をしたくて、jQueryのプラグインを探して、1個見つけて組み込んでみたが、1度拡大すると、その後は拡大/縮小ができなくなった。
    別のプラグインを探すか、自力で実装するのと、どっちが確実なのか悩む。
  • 10/5(金)
    8月納品のシステムで、必要な帳票が不足していることが発覚。お客さんとこちらとの間で、仕様の受け取り方に不一致があった。
    仕様の打ち合わせは、細かく実施しないと抜けがでてきてしまう。
 
半期がスタートしたが、大きな案件はなく、細かい案件への対応が続く。
来月くらいからは、大きな案件が始まる予定だが、それまでにどんな仕様になっているのか不安だ。