ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

DVD-RAMはポピュラーか?

意外に使える環境あるんだ。

f:id:AJYA:20121005214304j:plain

photo credit: nickwheeleroz via photopin cc

 

某所でDVDを持ってくれば録画できると聞いて、DVD-RかDVD-RWだと思っていたら、DVD-RAMと言われた。間違いかと思って確認したら、DVD-RAMで間違いないとのこと。

 

DVD-RAM自体は、昔東芝のDVDレコーダーを買ったときにおまけでもらって持っていたが、一度も録画したことがない。

 

今使っている、パナソニックのBDレコーダー BW750のマニュアルを見たら、DVD-RAMにも対応していた。

パソコンの内蔵ドライブの型番から調べたら、こちらもDVD-RAMにも対応しているようだった。

周辺機器メーカーのドライブでも対応していた。

 

自分の印象では、DVD-RAMは廃れていて、対応するドライブもなかなか無いというイメージがあったが、今回調べた限りでは、対応ドライブが存在していることがわかった。

意外な結果だが、調べたことで勉強になった。