ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iMessageって、iOSが動作するデバイス間でのメッセージ送受信の仕組みなのか

スポンサーリンク

つい最近、iPhoneでメールのやり取りをしていた方へメールを送ろうとしたら、iMessageと表示されたので、以前iPhone買うって言っていたのを思い出した。

f:id:AJYA:20120609143652j:plain

photo credit: @ifatma. via photo pin cc

 

相手は、auでこちらはsoftbankとキャリアが異なっているので、ezweb.ne.jpとvodafone.ne.jpのアドレスでやり取りをしていた。softbankでは、MMSというらしい。

iMessageになったからといってなにが変わるのかと思って、アップルのサイトで説明を読んでいたら、iPod touchでも使えるんですね。

アップル - iPhone 4S - メッセージをたくさん、たくさん、たくさん送ろう。

iPod touchiPadWi-Fi専用版は、3GないからWi-Fiでしか使えないし、キャリア関係ないから、無料で使えるんだろうな。

iPhoneは3Gで使ったら、パケット代は当然かかるんだろうけど、MMSとしては認識されないのかな?

それなら、

通信料 S!メール(MMS)@0.08円

というのもかからなくなると思ったんだけど、どうなんだろ。