ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ログインできない、をよくあるミスでまたやって悩む

ストアカウントで、本番環境にログインをしようとして、ログインエラーになって、原因がわからずに悩む、というミスをしました。

テスト環境にログインをしようとしている、と思い込んでいるので、なぜエラーなんだっけ?と考えてしまいます。
冷静にブラウザのURLを見れば、本番環境にログインしようとしている、というのがわかります。
テスト環境にログインしようとしている、間違えていない、と思い込んでいると気付かないです。

今回は、テスト環境を新たに作って、テスト環境が参照するデータベースを切り替えた直後だったのも、思い込みに拍車をかけました。
データベースの参照設定が間違っているのか、データベースに設定した値が間違っているのか、と確認して、正しいはずだけどと悩んでいました。

想定通りの動作をしていないのを、想定通りに動作するようにできたときは、達成感があります。
今回のような、簡単なのにすぐに気がつかないミスを解消したときは、やってもうた、とうなだれてしまいます。

うなだれる
Image by Gerd Altmann from Pixabay

やってもうた、とうなだれてしまうようなミスは、避けていきたいです。