ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/18~7/24)

丸源ラーメンの磯海苔塩ラーメンです。
f:id:AJYA:20150718180912j:plain
さっぱり味のラーメンを食べたいときに選んでいます。www.syodai-marugen.jp

  • 7/18(土)
    公民館で地区の夏祭りが行われていたので、子供を連れていきました。
    子供が嫌がってはいなかったので、来年も連れていきたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/19(日)
    出かけた先の駐車場から出ようとしたら駐車券が機械に入らず、インターホンでやり取りして出ることができました。
    人がどこかから現れて対処するのかなと思っていましたが、そうではありませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/20(月)
    ショッピングモールに行ったら、機関車トーマスのショーが行われていたので、ちょっとだけ見ました。
    写真撮影した後に泣きそうになったときは、パーシーとも写真撮ってほしかったのかと勘違いしました。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/21(火)
    古いAccesで作られたシステムをAccess2013での動作検証をして、納品しました。
    予想していないファイルの配置をされていましたが、かえって手間が省けたのでありがたかったです。
  • 7/22(水)
    前日納品したAccessのシステムについて問い合わせがありました。
    納品時に試すことができなかった機能の問い合わせで、現象の原因がなかなか予測できませんでしたが、ファイルサーバー関係だと推測できるまでになってからはすぐに解決しました。
    納品で一通り機能を確認できないのは、やはりつらいものがあります。
  • 7/23(木)
    新しい案件の話が営業さんからもたらされたので、話を聞いてみましたが、お客さんの社長さんが一人でやりたいと考えられているだけで、具体的かつ詳細にはなっていません。
    具体的かつ詳細になる過程でシステムに対する要望がどんどん増えるのは経験上わかっているので、過去の経験上これくらいの金額にしないと赤字案件になるということを話していました。
    どんどん増えるのは面白い部分もあるのですが、開発費用が高額になったり期間が長くなったりするので、あとあとトラブルの元にもなりやすいです。
  • 7/24(金)
    休みを取って、休日になかなかできていないことを、まとめてこなしていました。
    上手く予定を組めば、休日だけでもできるような気はしています。

納品が終わりましたが、継続してOracleをデータベースに採用したシステムに関係した仕事をしています。
データベースと関係ないところでエラーが発生していて、原因がつかめず悩んでいます。
動作環境が影響している可能性もあるので、どうやって検証すれば断定できるのか考えています。