ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Accessのクエリのデザインビューで設定するのが面倒な場合におこうなう方法

データベースからデータを抜き出して、Excel等に貼り付ける際には、Accessのリンクテーブルを経由した方が楽だと思っています。
今回もデータを抜き出そうとしましたが、テーブルを結合したり、グループ化しなければいけなかったので、クエリを作成することにしました。

Accessのクエリはほぼ使ったことがなく、クエリのデザインビューでテーブルの結合の仕方は知っていても、抽出条件やグループ化はどのように操作するのか覚えていません。

PostgreSQLのデータベースからのデータ抜き出しだったので以下の手順を行いました。

  1. PgAdminIIIのクエリ実行画面で目的のクエリを作成する。
  2. AccessのクエリのSQLビューに作成したクエリを貼り付けて、リンクテーブル名に修正する。
  3. Accessのクエリのデザインビューを表示できることを確認する。
  4. 実行する。

この手順の方が、僕にとっては手っ取り早いです。