ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子供が生まれて4週間経ちました

スポンサーリンク

体力が必要ですね。

f:id:AJYA:20130512163858j:plain

photo credit: Hamed Saber via photopin cc

 

オムツ替えのときの生理現象のことは、生まれる前から言われていたので、警戒はしていましたが、実際に遭遇すると、「もう~だしちゃって」という感じで笑ってました。

複数人で対応しているときだったので、笑ってましたが、一人で対応しているときだったら、どうしようって慌てていたと思います。

 

ミルク飲んだらすぐ寝ないのは学びましたが、寝るまでの時間が長くなるというのは、予想してませんでした。

 

赤ちゃんが泣き止む音を聞きながら、深い眠りに入るまで抱っこしながらソファに座っていると、こちらも眠くなってきて、ウトウトしてしまいます。

 

沐浴は、こちらの体勢の問題があるかもしれませんが、何度やっても怖いです。


助産師さんに訪問してもらい、いろいろ質問をしていましたが、こういった産後のサポートはありがたいです。

来てくれた助産師さんは、妻が産まれたときから助産師をされていたらしく、経験豊富で頼りになり、安心できたそうです。


女性手帳というものの導入が検討されていますが、行政のサポートの充実も必要だと思います。