ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:バージョンアップした後の動作確認は重要です

バージョン間で、動作が違うので注意が必要です。

f:id:AJYA:20130405214300j:plain

 

新しい環境で、以前使ったプログラムを動作させることになりました。

新しいPHPのバージョンは5.4.7で、古いPHPのバージョンは5.2.6です。

 

正常に動作するまでに、以下の3点を修正しました。

 

  1. ショートタグをやめる
    <?は使えないので、<?phpに全て置き換えました。
    <?=も使えないので、<?php echoに置き換えました。
  2. COMを使えるように設定を変更する
    PHP 5.3.15 / 5.4.5 以降は、php.iniに
    php_com_dotnet.dll
    を記述しないと、
    Fatal error: Class 'COM' not found in (省略)
    が表示されて、COMが動作しませんでした。
  3. 定数はカンマで括る
    define(TEST, 1)

    ではエラーになります
    define('TEST', 1)

    に修正します。

2.のCOMは、バージョンが新しくなったためかと少し焦りましたが、無事動作するようになりました。