ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/23~3/1)

f:id:AJYA:20130224115436j:plain

スパゲティ・ハウス ヨコイの冷凍食品のあんかけパスタを食べました。今年2回目です。美味しいですよ。

最近、秘密のケンミンSHOWでもあんかけスパゲティが紹介されましたね。

ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWで名古屋名物「あんかけスパゲティ」紹介 賛否両論 - Togetter

  • 2/23(土)
    金曜日から喉が痛くなり始めたので、ジキニンを飲んで寝ましたが治らず、朝からジキニン飲んで、喉スプレーをして、喉飴なめてと対策して、悪化しないようにしてました。
  • 2/24(日)
    喉が完治しないので、楽器の練習には参加しませんでした。
    無理して悪化させてはいけないという判断です。
  • 2/25(月)
    お客さんから英文の文書を読んで、比較表の作成を依頼されています。
    PDFファイルからテキストをコピーして、Google翻訳で翻訳して、必要な情報だけまとめるようにしたら、意外に早く作成が進んでいて、助かっています。
  • 2/26(火)
    午後からお客さんの所に訪問なので、朝から資料の準備をしていましたが、毎回バタバタしています。
    朝から印刷しておけば、バタバタしないのかもしれません。
  • 2/27(水)
    FFmpegを使って動画形式を変換していたら、Windowsのエラーダイアログが表示されて変換できない動画がありました。
    2010年にダウンロードしてきたFFmpegだったので、試しに最新版をダウンロードして変換してみたら、エラーダイアログは表示されず、変換された動画を再生してみたら、正常に再生されました。
    最新版にはしておけばよかったです。
  • 2/28(木)
    前日iPhoneのLightningケーブルを忘れてきてしまったので、iPhoneの電源を半日近く切っていました。
    たまにはiPhone使わない無い生活をするのも、、新鮮です。
  • 3/1(金)
    AccessのVBAで嵌っているというので、コードを見ていると、数値型の変数を空文字列で初期化しようとしていました。
    PHPでは型の初期化が間違っていても、動作時に言語が自動で型変換してしまうので、あまり意識をしていなかったのかもしれません。

複数の仕事を平行で行わなければいけない状態を、徐々に脱却しつつあったと思っていたら、新たな仕事が発生しそうで、再び平行度があがってきそうです。

来週は忙しさのピークを迎えるので、できれば平行にはしないで進めたいと考えています。