ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今ごろ知ったiPhoneのメールアプリのフィルタ機能

スポンサーリンク

iPhoneのメールアプリでは、iCloud宛や、i.softbank.jp宛、複数もっているGmailアカウントのうちの一つのGmailアカウント宛のメールを読んでいます。

Gmailアプリとは違い、未開封のみ表示ができないのが不便だなと思っていました。
f:id:AJYA:20180307055030p:plain

ふと左下のマークはなにが起きるのだろうとタップすると、フィルタが適用され、未開封のみ表示されるようなりました。
f:id:AJYA:20180307055046p:plain

未開封の青い文字をタップすると、条件が設定できるようになっていました。
f:id:AJYA:20180307055149p:plain

メールアプリで読んだときに、あとあと必要そうだと思ったら、フラグをつけておけば後から簡単に読み返すことも、フィルタの設定すればできることがわかりました。


今まで知らなかった機能なので、どこかに解説されているかと思って検索したら見つかりました。
dekiru.net

Apple公式には、スレッドの表示にも対応していることが書かれています。
support.apple.com


これまでGmailアプリとは違って使いにくいと思っていたのがiPhoneのメールアプリです。
未開封のみ表示できることがわかったので、少しは便利に使えるようになります。