ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ジュニアシート選びで、2つのうちどちらにするか悩んでいます

もうすぐチャイルドシートから頭がはみ出しそうになくらい子どもが成長してきているので、ジュニアシートを購入することにしました。

背もたれ付ジュニアシートにするかしないか

ジュニアシートを見ると、背もたれが付いているジュニアシートと付いていないジュニアシートがあります。

背もたれが付いているジュニアシート
商品詳細 - エアライド/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

背もたれが付いていないジュニアシート
商品詳細 - マシュマロジュニアエアー サーモ(EC) [2011年モデル]/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ
商品詳細 - マシュマロジュニアエアー サーモ(EC) [2011年モデル]/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

背もたれが付いていないジュニアシートでも、体重15kg以上、身長95cm以上が使用の条件なのは、背もたれが付いているジュニアシートと同じです。
背もたれが付いていないジュニアシートの方が当然安いので、こちらを選びたくなります。
背もたれが付いているジュニアシートの方が守られているように感じます。
ジュニアシートによっては、最初は背もたれが付いているジュニアシートとして使用して、ゆくゆくは背もたれが付いていないジュニアシートとして使用できる商品もあります。
最初は背もたれが付いているジュニアシートとして使用して、ゆくゆくは背もたれが付いていないジュニアシートとして使用できる商品を選ぶことにしました。

購入第1候補

ネット上の口コミと1万円くらいという価格から、アップリカの「エアライド」が購入候補になりました。
商品詳細 - エアライド/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

ベビーザらスで実際に賞品を見て確かめると、気になったのが頭のサポートでした。
他の商品は、第2候補の商品と同じように広く開放的な感じですが、アップリカエアライドは狭い感じです。
ちょっとだけ子どもを座らせてみましたが、嫌がってはいませんでした。
大丈夫なのかもしれませんが、いざ購入してから狭いと嫌がられては困るので、購入決定とはなりませんでした。


購入第2候補

ショッピングモールの子ども用品売り場に行って、第1候補と同じ、アップリカの「マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC)」を見ました。
商品詳細 - マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC) [2011年モデル]/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

こちらは第1候補のように頭の周りが狭い感じがしません。
生地が薄いのか、シートが透けて見えます。
薄い分やぶれやすくも感じますが、やぶれるころには背もたれがいらなくなっていそうです。
第1候補とどちらがいいのだろうと悩んで、購入決定とはなりませんでした。


説明書のPDFをダウンロードして読んで違いを確認してみました。
「マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC)」は、背もたれが付いていないジュニアシートとしても、体重15kg以上、身長95cm以上で使用できます。
エアライド」は、背もたれが付いていないジュニアシートとしては、体重22kg以上、身長120cm以上で使用できます。
こういったところも注意しながら、どちらかを選ぶことになりそうです。