ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

既存システムの流用でも、動作確認は慎重に行う

スポンサーリンク

以前の記事でも書きましたが、チェックリストは万全ではありません。
ajya.hatenablog.jp

既存のシステムを流用しているので、問題ないだろうと思いながら動作確認をしていました。
ダウンロードしたファイルを確認すると、あるデータがダウンロードしたファイルに含まれていませんでした。
あって当然のデータでファイルに含まれていると思い込んでいて、最初にダウンロードしたファイルを見たときには気づきませんでした。
2度目にダウンロードしたファイルを見たときに違和感を感じて気がつきました。

f:id:AJYA:20160215054806j:plain
photo credit: #checklist via photopin (license)

大丈夫だという思い込みから、1度目に気づかず2度目にたまたま気づくことができました。
今回気づいた内容もチェックシートに事例として追加して、次回以降のチェックで漏れなく確認を行うようにしました。

チェックシートが肥大化しすぎたり、古い内容すぎていまどきは該当しない項目がないか、チェックシートを利用するたびに考えています。