ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

jQueryプラグインChosenで検索機能をオフする方法

スポンサーリンク

昨日の記事でselectボックスで長い文字列を折り返してくれるjQueryプラグインのChosenを取り上げました。ajya.hatenablog.jp

Chosen: A jQuery Plugin by Harvest to Tame Unwieldy Select Boxes

その中で

検索機能をオフする方法は、Hide Search on Single Selectと書かれたところでわかります。

selectボックスで、長い文字列を折り返して表示するjQueryプラグイン - ソフトウェア開発者の日常

と書きましたが、10という数字が気になっていました。
何に影響するのかと思っていたら、10以上選択肢があれば検索機能がオンになる設定でした。

今回はoption要素の数は決まっているので、適切な値にすれば検索機能をオフにできますが、気をつけなければいけないので、他になにか設定がないのかとChosenのソースコードを確認したところ「disable_search」という設定がありました。

この設定は、

$(".chosen-select").chosen({disable_search: true});

と記述すれば、option要素の数に関係なく検索機能をオフにできました。