ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Google Adsenseの貼り付け位置を変えてみました

スポンサーリンク

昨日「無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense」がGoogle Adsenseのお支払い履歴に表示されていると書きました。ajya.hatenablog.jp

この記事の中で

blogのトップページを表示すると、はてな側のGoogle Adsenseも含めたら4つ表示されていることに気がつきました。

無効なトラフィックってなんだろう? - ソフトウェア開発者の日常

と書きましたが、トップページを表示した際は、1記事ごとにはてな側のGoogle Adsenseが表示されているので、僕が掲載しているGoogle Adsenseも含めたら8つ表示されていました。
1ページには3つまでというのが明記されているので、この状態が原因な気がしました。support.google.com

配置変更

デザイン > カスタマイズ > ヘッダ > タイトル下 に挿入していたGoogle Adsenseのコードを、デザイン > カスタマイズ > 記事 > 記事上下のカスタマイズ > 記事上 に移動しました。
f:id:AJYA:20150904055826p:plain

これでトップページを表示した際は、僕が掲載しているGoogle Adsenseは表示されず、個別の記事を表示したときにだけ表示されるようになりました。
当面この状態で運用してみます。

収益だけを考えたら、Proにしてはてな側のGoogle Adsenseを表示されないようにするのが一番なんでしょうね。
利益が出るのかわかりませんけど。