ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

それはバグと言いませんか?

スポンサーリンク

修正する気がないというのがよくわかりました。

f:id:AJYA:20150320053515j:plain
photo credit: siemens tia software VIDEO0001 via photopin (license)

PDFが正常に生成されていない

サポートデスクに問い合わせがありました。
データを登録したが、作成されたPDFのレイアウトがおかしいとのこと。

確認したところ、確かに改行の位置がおかしかったり、文章が途中で途切れていました。

プログラムを修正する気がない

サポートだけを引き受けているシステムなので、システムの開発元に確認すると、登録するデータを調整して、上手くPDFが生成されるようにしてほしいとのことでした。

それって対処方法であって、別の人が同じようなデータを登録されたら再発することになります。
本番運用中に修正することのリスクを考えての発言だとは思いますが、想定ミスによるバグで申し訳ないというニュアンスは伝わってきませんでした。

自分だったらどうしているか

テストデータとして登録されたデータを保存して、テスト環境でプログラムを修正しています。
早々発生しない現象だとは思いますが事例ができたので、次に運用する機会があれば開発元には修正をしてもらいたいです。